Blog

日々|days

2017.01.01

2016年のふりかえり

2017年になりました!新年あけましておめでとうございます。
2016年を振り返れば、はじめての経験をたくさんさせてもらった1年でした。
個人的に印象的だったトピックスは6つ(はじめてのことを中心に)


#1. 単行本『なんてことないふつうの夜に』(祥伝社)発売
#2. 雑誌『ハツキス』(講談社)「世にも奇妙なスーパーマーケット」連載開始
#3. 海外ひとり旅(ストックホルム/ヨセフフランク展とsvenskt tenn)
#4. ポポコミ作家による展示「?と女」展(@ポポタム&トランスポップギャラリー)
#5. 英会話学校(さぼりがちだった…)無事終了
#6. 映画たくさん観る(結果60本でしたが…)

 

あっというまの1年だったなあと思いつつ
30代1年目にしてはじめてづくしの1年でした。
 
とくに#1の単行本の発売は、自分でもびっくりするほどうれしくて、
このマンガがすごい2017、オンナ編でランク入り(34位ですが!)したのにも
ホッと胸をなでおろすような気分になりました。
あらためて漫画を読んでくださった皆さま、選出していただいた皆さま、
関わってくださったすべての方に御礼申し上げます。ありがとうございました。
 
あれこれ手探りで進めているうちにご縁に恵まれて
昨年末にはハツキス「世にも奇妙なスーパーマーケット」と、
FEEL FREE「はたらけ!睡魔さん」の
あわせて2本連載をスタートすることになりました。
未熟ながらも、たくさんの方に
たのしんでいただけるようなものを生み出していきたいです。
 
イラストの仕事は、定期の案件を一ついただいたのと、
いつか手がけられたらいいなあ〜!と思っていた
児童書や教科書関連の仕事を担当させていただいたのがとくに印象的でした。
 
仕事の割合はイラストが4割、漫画2割、その他4割という感じだったのですが、
年末に1年半ほど勤めていたバイトを卒業したこともあり、
2017年はその時間をイラスト・漫画や、あたらしい仕事の開拓などに
使えたらなーなどと思っています。
ちなみに、5月に西荻で個展を予定しています(ひやひやです)。
 
まずは目の前のことをひとつひとつ、こつこつ地道に頑張りたいです。
2017年も、どうぞよろしくお願いいたします。